メディアの地域貢献 : 「公共性」実現に向けて

早稲田大学メディア文化研究所 編

「メディア」は「地域づくり」の重要パートナー。今こそ必要な「公共性」の追求。各地メディアの実践事例を多数紹介。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 「新たな公共性」の自覚が進める地域貢献-メディアにとってなぜ「責務」なのか
  • 全国紙も大きな役割が果たせる-地域と地域を結ぶパイプに
  • 地方紙・地域紙の思想と行動-多様に存在する「立ち位置」強化の手がかり
  • 新聞社系「ミニコミ」これからの役割-地方版の補完から地域との「響存」メディアへ
  • フリーペーパーと地域貢献-持てる機能と資産を総点検して方策の追求を
  • 地域におけるフリーペーパーの機能と役割-人や街の活性化に一役
  • 戦後沖縄メディアと地域貢献-歴史と文化への意識と軌跡
  • ケーブルテレビの地域貢献視点と手法-イッツ・コミュニケーションズの実践事例から
  • 「小さな放送局」の「大きな使命」を果たすために-コミュニティ放送局の課題解決への処方
  • 地域で広がり深まるICTの活用-住民のつながりを復活、自治を活性化
  • 新聞社とインターネット展開-地域における存在の意味と価値向上のために
  • インターネットが開いた村の産業育成の道-和歌山県北山村のマーケティングの取り組み
  • 行政はメディアに何を期待しているか-ガナバンス論から捉えた「協働広報」
  • 地域の外に向けた自治体の広報戦略-「総花的でおもしろみがない」からの脱却を
  • 地域に進む多文化社会化とメディアの役割-浜松市のブラジル人コミュニティを中心に
  • 各地の実践に学ぶ-「地域とメディア」アンケートから

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 メディアの地域貢献 : 「公共性」実現に向けて
著作者等 早稲田大学メディア文化研究所
書名ヨミ メディア ノ チイキ コウケン : コウキョウセイ ジツゲン ニ ムケテ
出版元 一藝社
刊行年月 2010.12
ページ数 269p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-86359-025-0
NCID BB04327116
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21940993
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
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