幼児理解と評価  平成22年7月改訂

文部科学省 著

[目次]

  • 第1章 幼児理解と評価の基本(幼児理解と評価の考え方
  • よりよい保育をつくり出すために)
  • 第2章 適切な幼児理解と評価のために(教師の姿勢
  • 幼児理解と評価の具体的な方法
  • 日常の保育と幼稚園幼児指導要録)
  • 第3章 幼児理解と評価の実際(実践事例)(保育を見直し、次の日の保育をつくり出す
  • 記録や話し合いを生かす
  • 保育の記録から指導要録へ
  • 教師自身のかかわりに気付く
  • よさや持ち味に触れる)
  • 参考資料(教育基本法(抄)
  • 学校教育法(抄)
  • 学校教育法施行規則(抄)
  • 幼稚園教育要領
  • 幼稚園幼児指導要録の改善について
  • 認定こども園こども要録について
  • 保育所保育指針の施行に際しての留意事項について(保育所児童保育要録))

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 幼児理解と評価
著作者等 文部科学省
文科省
書名ヨミ ヨウジ リカイ ト ヒョウカ
シリーズ名 幼稚園教育指導資料 第3集
巻冊次 平成22年7月改訂
出版元 ぎょうせい
刊行年月 2010.9
版表示 平成22年7月改訂
ページ数 140p
大きさ 30cm
ISBN 978-4-324-09184-5
NCID BB04182545
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21829249
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想