マーケットデザイン入門 : オークションとマッチングの経済学

坂井豊貴 著

1960年代初頭に、オークションとマッチングについての萌芽的研究がなされた。それから約半世紀、これら両理論は経済学における強力な分析ツールとして成長し、実際的な制度設計問題に対処する、ひとつの学問領域として分類されるまでになった。本書でマーケットデザインと呼ぶのがそれである。実用テーマの例には、国債オークションや周波数オークションなど、経済学と比較的馴染みのあるものから、腎臓ドナーマッチングや学校選択マッチングなど、これまで経済学と縁が無かったものまできわめて幅広い。本書はそうした応用を念頭に置きつつ、マーケットデザインの理論について入門的な解説を行う。解説に際しては、なぜそれを行うのかというモチベーションを重視するとともに、平易な例に基づく直観的な理解を優先する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 オークション(単一財オークション
  • 期待収入
  • 複数財オークション
  • 予算バランス-ダブルオークションと公平分担)
  • 第2部 マッチング(財と財の交換
  • 腎臓マッチングとペア交換
  • 一対一マッチング
  • 一対多マッチング
  • 公立学校マッチング)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 マーケットデザイン入門 : オークションとマッチングの経済学
著作者等 坂井 豊貴
書名ヨミ マーケット デザイン ニュウモン : オークション ト マッチング ノ ケイザイガク
出版元 ミネルヴァ書房
刊行年月 2010.10
ページ数 171p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-623-05911-9
NCID BB0383838X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21845251
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想