子どもの臨床心理アセスメント : 子ども・家族・学校支援のために

松本真理子, 金子一史 編

本書では、子どものアセスメントにおいて次の2つの視点を大切にしている。第一の視点は、心理検査などによる客観的な理解とともに、一人ひとりの成長過程や潜在的な可能性を大事にする「個別的存在として子どもの心を理解する」という視点。第二の視点は、家族関係や学校での対人関係などの人的環境および物理的な環境をも含めた「子どもを取り巻く環境を理解する」という視点。本書ではこれらの視点を重視した子どもの全体像のアセスメントとかかわりの実践過程が理解できるような構成になっている。各章では、面接法、観察法と心理検査法について実践的に解説され、巻末には援助実践の補助としてアセスメントから援助方針の立案までをチェックすることのできるフローチャートを付している。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 子どもの臨床心理アセスメント(子どもの臨床心理アセンスメント
  • 面接法によるアセスメント ほか)
  • 第2部 子どもと環境のアセスメント(乳幼児期)(発達・知能のアセスメント
  • 発達障がいのアセスメント ほか)
  • 第3部 子どもと環境のアセスメント(児童・思春期)(知能・学力のアセスメント
  • 親子関係のアセスメント ほか)
  • 第4部 アセスメントの実際(テスト・バッテリーの方法)(育児困難な母親
  • 発達障がい ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 子どもの臨床心理アセスメント : 子ども・家族・学校支援のために
著作者等 松本 真理子
金子 一史
書名ヨミ コドモ ノ リンショウ シンリ アセスメント : コドモ カゾク ガッコウ シエン ノ タメニ
出版元 金剛
刊行年月 2010.9
版表示 2刷
ページ数 194p
大きさ 26cm
ISBN 978-4-7724-1156-1
NCID BB03269091
BB25582847
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21826719
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想