インクルーシブ教育の実践 : すべての子どものニーズにこたえる学級づくり

コンスタンス・マクグラス 著 ; 川合紀宗 訳

「もし子どもたちが我々の教え方で学習できないのであれば、我々は子どもたちが学習できる方法を学ばなければならない」と説く著者が、アメリカで実際に行なわれているインクルーシブな学級の経営・実践法を具体的に紹介。特別支援教育が「特別」ではなくなり、どの学級にも特別なニーズのある子どもがいるという新たな時代に向けた教師のためのガイドライン。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1部 インクルーシブ教育の概要(インクルーシブな学級づくりとは?
  • 通常学級でよく見受けられる障害について)
  • 2部 インクルーシブな学級づくりの実際(インクルーシブな学級における教室の構造
  • カリキュラムの支援と環境調整・課題改善
  • インクルーシブな学級の雰囲気
  • 問題行動-子どもたちは私たちに何を訴えているのか
  • インクルーシブな学級におけるアセスメント)
  • 3部 保護者や特別支援教育チームとの連携(保護者とのコミュニケーションおよび連携
  • 特別支援教育チームの編成)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 インクルーシブ教育の実践 : すべての子どものニーズにこたえる学級づくり
著作者等 McGrath, Constance
川合 紀宗
マクグラス コンスタンス
書名ヨミ インクルーシブ キョウイク ノ ジッセン : スベテ ノ コドモ ノ ニーズ ニ コタエル ガッキュウズクリ
書名別名 The inclusion-classroom problem solver
出版元 学苑社
刊行年月 2010.6
ページ数 216p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7614-0730-8
NCID BB02508313
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21794243
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想