観光という〈商品〉の生産 : 日本~ベトナム旅行会社のエスノグラフィ

鈴木涼太郎 著

海外へ出かける日本人旅行者の数、年間および1700万人。そのうち約500万人が利用するパッケージツアー。非日常空間への「夢」がつまった「商品」は、いかにして創られているのか。パッケージツアー企画の過程を、日本とベトナムの旅行会社におけるフィールドワークから描き出す。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 文化仲介者としての旅行会社という視点
  • 第1部 "商品"生産の現場(旅行業界のしくみと競争環境
  • 旅行商品造成業務
  • 旅行商品造成業務における「現場の知識」
  • パンフレットの制作とイメージの編集 ほか)
  • 第2部 "商品"が媒介する日本とベトナム(ベトナム行きパッケージツアー企画をめぐる諸環境
  • パッケージツアー「たっぷり遊べるハノイ5日間」ができるまで
  • ランドオペレーターの商品素材開発と観光地
  • 「マーケティング」の帰結としての「エコツアー」 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 観光という〈商品〉の生産 : 日本~ベトナム旅行会社のエスノグラフィ
著作者等 鈴木 涼太郎
書名ヨミ カンコウ ト イウ ショウヒン ノ セイサン : ニッポン ベトナム リョコウ ガイシャ ノ エスノグラフィ
出版元 勉誠
刊行年月 2010.3
ページ数 327p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-585-23001-4
NCID BB01728369
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21758925
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想