非「教育」の論理

元木健, 田中萬年 編著 ; 金子勝 [ほか]執筆

[目次]

  • 序 本書の意味するもの
  • 第1章 非教育の論理-「教育」の誕生・利用と国民の誤解
  • 第2章 非教育の可能性-教育を脱構築する
  • 第3章 マンパワー政策と非教育
  • 第4章 「平和的福祉国家」と人間開発-教育の限界性の検討
  • 第5章 戦争と平和をめぐる教育と非教育の弁証法
  • 第6章 教育概念と教育改革-労働と学習の結合の問題
  • 第7章 ドイツ教育学における一般陶冶と職業陶冶の関係-新人文主義教育を中心に
  • 第8章 職人の能力形成論-その予備的考察
  • 第9章 管理された労働-企業内における技能形成のための教育訓練
  • 対談 人間形成の根底と職業人育成のあり方とは

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 非「教育」の論理
著作者等 佐々木 英一
元木 健
宮坂 広作
山崎 昌甫
山田 正行
木下 順
渡辺 顕治
田中 万年
里見 実
金子 勝
田中 萬年
書名ヨミ ヒ キョウイク ノ ロンリ : ハタラク タメノ ガクシュウ ノ カダイ
書名別名 「働くための学習」の課題
シリーズ名 明石ライブラリー 133
出版元 明石書店
刊行年月 2009.12
ページ数 348p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-7503-3110-2
NCID BB00520453
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21697606
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想