子ども理解 : 臨床教育学の試み

田中孝彦 著

福祉・医療・心理臨床に携わる人々、教職員たちが、分野をこえて子どもを、父母たちを支えられないか-。子どもの「人生イメージ」の聞きとり調査、戦後の生活綴方教育の再評価、地域に根ざすフィンランド教育への洞察など、「子ども理解」を軸にゆるやかに連なる実践と考察の記録。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 子ども理解という問題
  • 2 子ども理解と臨床教育学
  • 3 地域からの子ども理解
  • 4 フィンランドへの関心と子ども理解
  • 5 子ども理解と教師像の問い直し
  • 6 子ども理解と生活綴方教育の再発見
  • 7 教師教育と子ども理解のカリキュラム

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 子ども理解 : 臨床教育学の試み
著作者等 田中 孝彦
書名ヨミ コドモ リカイ : リンショウ キョウイクガク ノ ココロミ
出版元 岩波書店
刊行年月 2009.12
ページ数 220p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-00-022894-7
NCID BB00466835
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21705237
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想