社会科教育カリキュラム : 市民社会を育むノート

ウォルター・パーカー 著 ; 藤井千春 訳

アメリカ社会科教材のロングセラー書。社会科教育の目標-社会的理解の形成と市民的有能性。授業戦略、アイデア、リソース、方法など組織的に記載。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 社会科教育への導入(社会科教育-その目標と内容
  • 教えている子どもたちについて知ること)
  • 第2部 社会科のカリキュラム(市民としての資質教育と民主的価値
  • 歴史学・地理学・社会諸科学
  • 社会科の力強い道具-年表、地図、地球儀、図表
  • 時事問題と公共的な論点)
  • 第3部 社会科の計画と授業(単元、授業、活動の計画
  • 3つの偉大な授業戦略
  • リソース-情報源、研究方法・手段、活用可能資料
  • 子どもたちの学習に対する評価
  • 社会科における協同的学習
  • 読書・作文能力と社会科との関連
  • 総合の核としての社会科)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 社会科教育カリキュラム : 市民社会を育むノート
著作者等 Parker, Walter
Parker, Walter C.
藤井 千春
パーカー ウォルター
書名ヨミ シャカイカ キョウイク カリキュラム : シミン シャカイ オ ハグクム ノート
書名別名 Social studies in elementary education
出版元 ルック
刊行年月 2009.8
ページ数 302p
大きさ 26cm
ISBN 978-4-86121-081-5
NCID BA91100792
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21645693
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想