輸送の経済理論

セルヒオ・ハラ-ディアス 著 ; 臼井功, 關哲雄, 庭田文近 監訳

交通経済学の中級テキスト。輸送ネットワーク、規模と範囲の経済、派生需要、時間価値、プロジェクト評価、社会厚生、外部性、最適価格形成など、輸送サービスの理解のための理論的基礎を提供する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 輸送生産と費用構造(輸送生産
  • 輸送費用関数:理論
  • 輸送費用関数:実証研究)
  • 第2章 移動需要と時間価値(移動需要の離散的選択
  • 時間配分:時間価値の分析の枠組み
  • 統合された移動・活動モデル)
  • 第3章 輸送システムにおける利用者便益の評価(伝統的な接近法
  • 最初からやり直し
  • 輸送需要の派生的性質と経済便益
  • 輸送プロジェクトからの社会的便益)
  • 第4章 最適な輸送価格形成(単一産出物の場合の最適価格形成
  • 輸送システムへの拡張
  • 複数産出物を伴う場合の最適料金
  • まとめと議論)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 輸送の経済理論
著作者等 Jara-Diaz, Sergio
Jara-Díaz, Sergio
倉橋 透
庭田 文近
樋口 清秀
臼井 功
藤井 秀昭
金沢 哲雄
關 哲雄
Jara‐D'iaz Sergio
矢澤 信雄
ハラ‐ディアス セルヒオ
書名ヨミ ユソウ ノ ケイザイ リロン
書名別名 Transport economic theory
シリーズ名 道路経済研究所研究双書 5
出版元 勁草書房
刊行年月 2009.7
ページ数 186p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-326-50322-3
NCID BA90741827
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21633359
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想