学びあいが生みだす書く力

鈴木宏昭 編著

大学生の「書く力」の育成をめざし、高等教育、認知科学、学習科学、図書館情報学という多様な分野の研究者たちが行った実践研究の報告。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1章 レポートライティング教育の意義と課題
  • 2章 レポートにおける問題設定と論証
  • 3章 相互レビューによる論証スキルの獲得
  • 4章 ジグソー法を活用した問題発見の支援
  • 5章 協調学習を通した気づきと問題設定の深まり
  • 6章 ブログの積極的・継続的利用が促す問題への振り返り
  • 7章 書く力としての文献調査力・文献活用力の育成
  • 8章 総括と今後の課題

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学びあいが生みだす書く力
著作者等 鈴木 宏昭
書名ヨミ マナビアイ ガ ウミダス カク チカラ : ダイガク ニ オケル レポート ライティング キョウイク ノ ココロミ
書名別名 大学におけるレポートライティング教育の試み
シリーズ名 青山学院大学総合研究所叢書
出版元 丸善プラネット : 丸善出版事業部
刊行年月 2009.3
ページ数 164p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-86345-009-7
NCID BA89680306
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21636181
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想