「発達障害」と心理臨床

伊藤良子, 角野善宏, 大山泰宏 編

[目次]

  • 第1章 発達障害の理論
  • 第2章 プレイセラピー・心理療法
  • 第3章 諸機関での発達障害
  • 第4章 発達障害と親への支援
  • 第5章 心理アセスメントと診断
  • 第6章 特別支援教育と心理臨床

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 「発達障害」と心理臨床
著作者等 伊藤 良子
大山 泰宏
角野 善宏
書名ヨミ ハッタツ ショウガイ ト シンリ リンショウ
シリーズ名 京大心理臨床シリーズ 7
出版元 創元社
刊行年月 2009.3
ページ数 463p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-422-11367-8
NCID BA89582351
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21611813
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

著作名 著作者名
「壊す」ことと「直す」ことをめぐるセラピストの感情体験について 林郷子
「発達障害」と「いじめ」の問題 荒井真太郎
「発達障害」とされる子どもとの心理臨床に関する事例研究 坂田浩之
ぶつかりあうなかから生まれてくるもの 田中史子
アスペルガー症候群の疑いを指摘された小学校低学年の男児とのプレイセラピー 高嶋雄介
アスペルガー症候群の疑いを指摘され来談した五歳女児とのプレイセラピー 西田麻衣子
スクールカウンセラーとしての「いわゆる軽度発達障害」児への援助の実際 中村美津子
スクールカウンセラーとして出会う中学生の発達障害 守屋英子
プレイセラピー・心理療法 自閉症と診断された三歳男児とのプレイセラピー 高橋悟
不登校と低身長を主訴に来談したアスペルガー傾向のあった中学生との面接 仲淳
人間はみな発達障害 伊藤 良子
児童期自閉症児の心理療法における融合と分離 竹中菜苗
児童臨床と発達障害 千野美和子
児童養護施設における、いわゆる反応性愛着障がい児の「扱いにくさ」について 高石浩一
大学における発達障害の心理療法的アプローチ 谷口奈青理
学生相談室からみた発達障害 石金直美
小・中学校における発達障害児支援教育 吉岡恒生
小中学校での発達障害の理解と支援の実際 近森聡
小中学校における発達障害をめぐる課題と心理臨床 井上明美
小児科における発達相談事例から 黒川嘉子
小学校現場における「発達障害のグレーゾーン」の問題と心理臨床的かかわり 高橋優佳
広汎性発達障害が疑われる大学生の進路選択への支援 石原みちる
心理アセスメントと診断 大学病院精神科での発達障害検査について 笹倉尚子
情緒障害児短期治療施設における発達障害 井上真
成人の発達障害の心理療法 田中康裕
教育センターにおけるプレイセラピー 淀直子
特別支援教育と心理臨床 特別支援教育と発達障害 辻河昌登
特別支援教育における課題と心理臨床の役割 後藤智子
発達的な視点から見た自閉症スペクトラム障害の症状形成と心理療法における関係性について 千原雅代
発達課題をかかえる青年期女性との心理療法過程 中井由佳子
発達障害と親への支援 発達障害をかかえる子どもの母親面接 小山智朗
発達障害の大学生に対する修学・心理的援助の現状 高石恭子
発達障害の娘を持つ母親の面接 伊原千晶
発達障害の学生との心理療法の課題 田中健夫
発達障害の理論 発達障害児臨床におけるトライアッドとダイアッド 石谷真一
知的障害をもつクライエントとの心理検査場面における「一期一会」の意味 松下姫歌
精神科における成人の発達障害 松河理子
自閉症をもつ子どもと家族との関係性を基盤とした治療的かかわり 北川恵
自閉的な三歳男児へのプレイセラピーの適用 村上嘉津子
自閉的世界への他者の現れ 畑中千紘
診断が行われる過程 西隆太郎
諸機関での発達障害 保健センターで出会う発達障害の可能性のある子どもとその親への支援 安立奈歩, 河野伸子
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想