子どもの脳が学ぶとき : なぜ教室の授業は進化しているのに、子どもの学力は低下し続けるのか?

戸塚滝登 著

教師と親は、子ども脳の調律師。最新脳科学の視座から教育と授業を考える。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1時間目-算数(算数学力崩壊の謎
  • 子どもの脳発達と算数能力
  • 子ども脳の算数思考回路を活性化する)
  • 2時間目-国語(物語の読解と子ども脳
  • 国語教師を泣かせた宮澤賢治
  • 他人の脳の中に入りこめる「脳」を育てる)
  • 3時間目-社会(男の子の脳と女の子の脳
  • 学校の怪談と記憶のミステリー
  • 無意識の記憶・変形する記憶)
  • 4時間目-理科(子ども脳と創造性
  • つぎはぎ細工する脳
  • 子ども脳という名のイースター島)
  • 5時間目-情報教育とネットモラル(二〇三五年の教室にて
  • 情報教育と子ども脳
  • バベルの塔の積荷)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 子どもの脳が学ぶとき : なぜ教室の授業は進化しているのに、子どもの学力は低下し続けるのか?
著作者等 戸塚 滝登
書名ヨミ コドモ ノ ノウ ガ マナブ トキ : ナゼ キョウシツ ノ ジュギョウ ワ シンカシテイルノニ コドモ ノ ガクリョク ワ テイカシツズケルノカ
出版元 高陵社書店
刊行年月 2008.7
ページ数 289p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-7711-0866-0
NCID BA86714638
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全国書誌番号
21462785
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言語 日本語
出版国 日本
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