子どもの脳が学ぶとき : なぜ教室の授業は進化しているのに、子どもの学力は低下し続けるのか?
戸塚滝登 著
教師と親は、子ども脳の調律師。最新脳科学の視座から教育と授業を考える。
「BOOKデータベース」より
[目次]
1時間目-算数(算数学力崩壊の謎
子どもの脳発達と算数能力
子ども脳の算数思考回路を活性化する)
2時間目-国語(物語の読解と子ども脳
国語教師を泣かせた宮澤賢治
他人の脳の中に入りこめる「脳」を育てる)
3時間目-社会(男の子の脳と女の子の脳
学校の怪談と記憶のミステリー
無意識の記憶・変形する記憶)
4時間目-理科(子ども脳と創造性
つぎはぎ細工する脳
子ども脳という名のイースター島)
5時間目-情報教育とネットモラル(二〇三五年の教室にて
情報教育と子ども脳
バベルの塔の積荷)
「BOOKデータベース」より
書名
子どもの脳が学ぶとき : なぜ教室の授業は進化しているのに、子どもの学力は低下し続けるのか?
著作者等
戸塚 滝登
書名ヨミ
コドモ ノ ノウ ガ マナブ トキ : ナゼ キョウシツ ノ ジュギョウ ワ シンカシテイルノニ コドモ ノ ガクリョク ワ テイカシツズケルノカ
出版元
高陵社書店
刊行年月
2008.7
ページ数
289p
大きさ
19cm
ISBN
978-4-7711-0866-0
NCID
BA86714638
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21462785
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語
日本語
出版国
日本
この本を:
書棚を選択して下さい
mixiチェック
ツイート
日本の古本屋(全国古書検索)
想-IMAGINE Book Search(関連情報検索)
カーリル(公共図書館)
情報を取得できませんでした。
件が連想されています
情報を取得できませんでした。
ページトップへ
トップページ
Webcat Plusとは?
FAQ