学びあう社会科授業  中 (歴史・公民編)

加藤好一 著

[目次]

  • 第1部 歴史編(学びあう歴史授業づくり・その1-一斉授業での「学びあい」をどう育てるか 「大名の配置」「天皇の地位の変化」を例に
  • 学びあう歴史授業づくり・その2-班での「学びあい」をどう育てるか 「岩にきざまれたことば」を例に
  • 資料をどう見せるか・その1-資料から課題を引き出す 「ルネサンス」 ダビデ像はどこに建てられたかを例に
  • 資料をどう見せるか・その2-教科書資料にひとくふう 「勘合」資料を例に
  • 「もの」資料の使い方-「もみ」をむいて「農業の発達」を考える ほか)
  • 第2部 公民編(テレビの歴史から始める公民入門
  • 昔の電卓から始める「情報社会」の授業
  • コンビニ弁当から探る食の変化と「国際化」
  • 「ぶた」から迫る地域主義と同盟主義-現代世界の潮流を区分するために
  • パーム油から見通すグローバル社会-どこの「環境」にやさしいか ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学びあう社会科授業
著作者等 加藤 好一
書名ヨミ マナビアウ シャカイカ ジュギョウ
書名別名 歴史・公民編
巻冊次 中 (歴史・公民編)
出版元 地歴社
刊行年月 2008.12
ページ数 182p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-88527-189-2
NCID BA86240114
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21513268
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想