|
学びあう社会科授業
中 (歴史・公民編)
加藤好一 著
[目次]
- 第1部 歴史編(学びあう歴史授業づくり・その1-一斉授業での「学びあい」をどう育てるか 「大名の配置」「天皇の地位の変化」を例に
- 学びあう歴史授業づくり・その2-班での「学びあい」をどう育てるか 「岩にきざまれたことば」を例に
- 資料をどう見せるか・その1-資料から課題を引き出す 「ルネサンス」 ダビデ像はどこに建てられたかを例に
- 資料をどう見せるか・その2-教科書資料にひとくふう 「勘合」資料を例に
- 「もの」資料の使い方-「もみ」をむいて「農業の発達」を考える ほか)
- 第2部 公民編(テレビの歴史から始める公民入門
- 昔の電卓から始める「情報社会」の授業
- コンビニ弁当から探る食の変化と「国際化」
- 「ぶた」から迫る地域主義と同盟主義-現代世界の潮流を区分するために
- パーム油から見通すグローバル社会-どこの「環境」にやさしいか ほか)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
学びあう社会科授業 |
著作者等 |
加藤 好一
|
書名ヨミ |
マナビアウ シャカイカ ジュギョウ |
書名別名 |
歴史・公民編 |
巻冊次 |
中 (歴史・公民編)
|
出版元 |
地歴社 |
刊行年月 |
2008.12 |
ページ数 |
182p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-88527-189-2
|
NCID |
BA86240114
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
21513268
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|