発達障害の教育相談 : 理解深化への手びき

久我利孝 著

ADHDやアスペルガー症候群など発達障害のある子どもに対してどんな支援が有効なのか。著者は、彼らがなぜ問題行動をとるのかその行動の理由に着目し、深い理解と現場での経験を生かしつつ、具体的な支援の方法を導きだす。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 脳の機能不全についての話(本書の対象になる子どもたち
  • 脳の話
  • 脳の機能不全とは)
  • 第2章 言動の理解、及び、支援についての話(ADHDの子どもたち
  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもたち
  • LDの子どもたち
  • 感覚の過敏性)
  • 第3章 子ども理解についての話(現状と願い
  • 子ども理解について
  • 脳を進化論的に考える)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 発達障害の教育相談 : 理解深化への手びき
著作者等 久我 利孝
書名ヨミ ハッタツ ショウガイ ノ キョウイク ソウダン : リカイ シンカ エノ テビキ
出版元 同成社
刊行年月 2008.3
ページ数 132p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-88621-430-0
NCID BA8549619X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21411484
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想