|
形成的アセスメントと学力 : 人格形成のための対話型学習をめざして
OECD教育研究革新センター 編著 ; 有本昌弘 監訳 ; 小田勝己, 小田玲子, 多々納誠子 訳
[目次]
- 第1部 形成的アセスメントの概念(形成的アセスメントの範囲と方法論
- 形成的アセスメントの政策枠組み
- ケーススタディからみた形成的アセスメントの要素
- 実践例からみた形成的アセスメントの要素
- 形成的アセスメントの利点と障壁
- 形成的アセスメントの普及と水sンのための政策指針)
- 第2部 形成的アセスメントの事例研究(カナダ-形成的アセスメントのために総括的データの活用を推進
- デンマーク-学校にデモクラシーと対話の伝統を築く
- イングランド-ハイステイクスな場面で形成的アセスメントを実践する
- フィンランド-競争や比較でなく個人内の伸びに重きを置く
- イタリア-変遷していくシステム
- ニュージーランド-多様な政策イニシアチブの中に形成的アセスメントを組み入れる)
「BOOKデータベース」より
|