経験のメタモルフォーゼ : 〈自己変成〉の教育人間学

高橋勝 著

人間形成における経験の意味とは何か。人が様々な外部と出会う中、自己と他者が織り成す物語の構築と解体のプロセスを問い直す。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 経験のメタモルフォーゼ-"自己変成"の教育人間学
  • 第1章 変成される世界-秩序を無化する経験
  • 第2章 人間形成における「関係」の解読-経験・ミメーシス・他者
  • 第3章 受苦的経験の人間学
  • 第4章 脱中心化運動としての教育人間学-Ch・ヴルフの歴史的教育人間学の地平
  • 第5章 「発達」からメタモルフォーゼへ
  • 第6章 異化作用としての経験
  • 第7章 子どもが生きられる空間
  • 終章 子どもの自己形成空間

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 経験のメタモルフォーゼ : 〈自己変成〉の教育人間学
著作者等 高橋 勝
書名ヨミ ケイケン ノ メタモルフォーゼ : ジコ ヘンセイ ノ キョウイク ニンゲンガク
シリーズ名 教育思想双書 9
出版元 勁草書房
刊行年月 2007.8
ページ数 230, 18p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-326-29881-5
NCID BA82760826
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全国書誌番号
21277745
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言語 日本語
出版国 日本
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