教育再生のための教育学 : 現代の教育をどう読み解くか

杉村房彦 著

[目次]

  • 第1章 なぜ、学校でなければならないか(形成と教育=学校論)
  • 第2章 オールラウンドの日本の教育(生活指導・その1)
  • 第3章 世界史に開かれた21世紀の生活指導(生活指導・その2)
  • 第4章 子どもの未来を切りひらく知力(教科教育・その1)
  • 第5章 カリキュラム(教育課程)の編成(教科教育・その2)
  • 第6章 "学習"と"教授"の関係(教育方法・その1)
  • 第7章 「問と答の間」(教育方法・その2)
  • 第8章 公教育を動かす二つの力(日本の近代学校教育史抄・その1)
  • 第9章 憲法・教育基本法体制の変転(日本の近代学校教育史抄・その2)
  • 第10章 公教育の共同主体-子ども・親・教師・地域(住民)・行政

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 教育再生のための教育学 : 現代の教育をどう読み解くか
著作者等 杉村 房彦
書名ヨミ キョウイク サイセイ ノ タメノ キョウイクガク : ゲンダイ ノ キョウイク オ ドウ ヨミトクカ
出版元 学事
刊行年月 2007.6
ページ数 269p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7619-1338-0
NCID BA82112065
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21333126
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想