|
教育再生のための教育学 : 現代の教育をどう読み解くか
杉村房彦 著
[目次]
- 第1章 なぜ、学校でなければならないか(形成と教育=学校論)
- 第2章 オールラウンドの日本の教育(生活指導・その1)
- 第3章 世界史に開かれた21世紀の生活指導(生活指導・その2)
- 第4章 子どもの未来を切りひらく知力(教科教育・その1)
- 第5章 カリキュラム(教育課程)の編成(教科教育・その2)
- 第6章 "学習"と"教授"の関係(教育方法・その1)
- 第7章 「問と答の間」(教育方法・その2)
- 第8章 公教育を動かす二つの力(日本の近代学校教育史抄・その1)
- 第9章 憲法・教育基本法体制の変転(日本の近代学校教育史抄・その2)
- 第10章 公教育の共同主体-子ども・親・教師・地域(住民)・行政
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
教育再生のための教育学 : 現代の教育をどう読み解くか |
著作者等 |
杉村 房彦
|
書名ヨミ |
キョウイク サイセイ ノ タメノ キョウイクガク : ゲンダイ ノ キョウイク オ ドウ ヨミトクカ |
出版元 |
学事 |
刊行年月 |
2007.6 |
ページ数 |
269p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-7619-1338-0
|
NCID |
BA82112065
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
21333126
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|