卒論・修論をはじめるための心理学理論ガイドブック

夏堀睦, 加藤弘通 編

さまざまな心理学理論を道具として使いこなすための「メタ読み」の実例を満載。「メタ読み」ができれば論文のテーマも見えてくる。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 枠組みを意識し子どもと向き合う-J.ピアジェ『知能の誕生』
  • 「ずれ」から発達が生まれる-L.S.ヴィゴツキー『思考と言語』
  • 情動は表象への扉を開ける-H.ワロン『児童における性格の起源』
  • 「うまくいかないこと」がうまくいく-G.ベイトソン『精神の生態学』
  • なにかをやるからこそ理由が生まれる-L.フェスティンガー『認知的不協和の理論』
  • 個性が生まれるプロセス-D.スターン『母子関係の出発:誕生からの180日』
  • 極微の変化に発達の可能性をみる-田中昌人『人間発達の科学』
  • 「異文化」に赴かずに「文化」を問う-M.コール『文化心理学』
  • 「手段」を手段として精神を描く-J.V.ワーチ『心の声』
  • 教える人がいない学習-Y.エンゲストローム『拡張による学習』
  • 学習は個人の頭のなかの知識獲得ではない
  • 発達、障害、進化が交差するものとしての自閉症
  • 本物の「知能」は測れない
  • 二つのレベルの"できること"
  • 問題を支えている関係を問う
  • 「美しい」発達理論から「危うさ」をはらんだ発達理論へ

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 卒論・修論をはじめるための心理学理論ガイドブック
著作者等 加藤 弘通
夏堀 睦
書名ヨミ ソツロン シュウロン オ ハジメル タメノ シンリガク リロン ガイドブック
出版元 ナカニシヤ
刊行年月 2007.4
ページ数 192p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7795-0161-6
NCID BA81688778
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21228414
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想