ドレミを選んだ日本人

千葉優子 著

私たちの耳はいつから日本の伝統音楽を異質なものと感じ、西洋音楽を快いものとして聴くようになったのだろう。明治以降、西洋音楽との出会いと葛藤のなかで、私たちの音楽的感性が変容してゆくさまを実証的に跡づけた、もうひとつの「近代日本音楽史」。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 ドレミがやってきた-音楽文化の覇権と伝播
  • 第2章 音楽の二重構造
  • 第3章 日本文化は改良すべきもの-音楽取調掛と東京音楽学校
  • 第4章 都々逸から『カチューシャの唄』へ-ヨナ抜き音階の浸透
  • 第5章 童謡にみる和洋の融合-明治から大正へ
  • 第6章 居留地が生んだ二人の天才-山田耕筰と宮城道雄
  • 第7章 「改良」から「新」へ

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ドレミを選んだ日本人
著作者等 千葉 優子
書名ヨミ ドレミ オ エランダ ニホンジン
出版元 音楽之友社
刊行年月 2007.3
ページ数 274, 13p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-276-21257-2
NCID BA81587475
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全国書誌番号
21217777
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言語 日本語
出版国 日本
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