消費者のための法学 : トラブルの未然防止をめざして

野崎和義, 徳村美佳 著

お年寄りや障害をもった人、そして子どもに至るまで、今日の消費生活では、さまざまな人々がトラブルに巻き込まれています。トラブルに遭わないためにはどうすればよいのか。本書では、実際に寄せられた数多くの相談事例を取り上げ、トラブルの未然防止のために何が大切かを提案しました。問題を根っこから考え、「おかしい、納得のいかない」ことには毅然として立ち向かう。法は、そのための大きな支えとなるでしょう。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 高齢者の消費トラブル
  • 子どもの消費トラブル
  • 障害をもつひとの消費トラブル
  • クレジットを使うひと
  • 多重債務に陥るひと
  • マルチ商法に陥るひと
  • 訪問販売
  • 進化する悪質商法
  • 消費生活と向き合う

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 消費者のための法学 : トラブルの未然防止をめざして
著作者等 徳村 美佳
野崎 和義
書名ヨミ ショウヒシャ ノ タメノ ホウガク : トラブル ノ ミゼン ボウシ オ メザシテ
シリーズ名 法学シリーズ職場最前線 4
出版元 ミネルヴァ書房
刊行年月 2006.12
ページ数 211p
大きさ 26cm
ISBN 4623041360
NCID BA79630210
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21160450
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想