作文力を高める新提言  小学1-2年

須田実 編著

[目次]

  • 1 序論・作文力を高める学習指導の改善(新提言)-「目標準拠による指導と評価の一体化」で国語力を付ける作文の指導(全教科等の学習に生きて働く横断的国語能力の育成を目指す作文指導-教科中心主義的な教育課程の枠組みから能力関連機能を生かし合う学習
  • 作文学習の目標チェックと指導事項のチェック-目標準拠の評価を明確にするための関連チェック
  • 観点別学習状況評価を生かす作文指導-評価で変革する作文指導力の向上 ほか)
  • 2 提言・作文力を高める学習指導の方法(作文の基礎力を育てる入門期の指導
  • 楽しく書くための記述前の指導の工夫(一年)
  • 二年生の豊かな感情表現の表出を核にして新たな作文能力が取り込まれていく過程が大切だ ほか)
  • 3 作文力を高める授業実践例(「対話」から「書く」へ(入門期における段階的指導)
  • 尋ねたり応答したりすることを書く学習(一年)
  • 一斉学習で書き方を学ぶ(一年) ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 作文力を高める新提言
著作者等 須田 実
書名ヨミ サクブンリョク オ タカメル シンテイゲン
巻冊次 小学1-2年
出版元 明治図書
刊行年月 2006.10
ページ数 135p
大きさ 21cm
ISBN 418329326X
NCID BA79488991
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21231716
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想