教育改革を評価する : 犬山市教育委員会の挑戦 : 検証地方分権化時代の教育改革

苅谷剛彦, 安藤理, 内田良, 清水睦美, 藤田武志, 堀健志, 松田洋介, 山田哲也 著

教育格差の拡大を食いとめる手だては何か?改革を推し進める原動力は、教師の間の競争か、支え合いか?全国に知られる「教育改革のまち」の7年間を問う。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 犬山の教育改革とシステム評価(犬山の教育改革の軌跡/「学びの学校づくり」)
  • 2 質問紙調査の分析(「学び合い」の評価が浮かび上がらせたもの
  • 「学び合い」型授業の効果
  • 教師たちは改革をどのように受け止めたのか
  • 保護者は改革をどのように受け止めたのか)
  • 3 評価プロジェクトと教育改革(教育改革を評価することの意味
  • 現代の教育改革の潮流と犬山の教育改革)
  • 犬山市の教育が目指すもの(犬山市長・石田芳弘
  • 犬山市教育委員会・瀬見井 久
  • 研究代表 苅谷剛彦)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 教育改革を評価する : 犬山市教育委員会の挑戦 : 検証地方分権化時代の教育改革
著作者等 内田 良
堀 健志
安藤 理
山田 哲也
松田 洋介
清水 睦美
苅谷 剛彦
藤田 武志
書名ヨミ キョウイク カイカク オ ヒョウカスル : イヌヤマシ キョウイク イインカイ ノ チョウセン : ケンショウ チホウ ブンケンカ ジダイ ノ キョウイク カイカク
シリーズ名 岩波ブックレット no.685
出版元 岩波書店
刊行年月 2006.10
ページ数 71p
大きさ 21cm
ISBN 4000093851
NCID BA78639435
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21130713
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想