障害の重い子どものコミュニケーション評価と目標設定

坂口しおり 著

現状に鑑みて、障害の重い子どもへのコミュニケーション支援の手がかりとなる指標を提案しようというのが本書のテーマです。本書では、表題にある通り「障害の重い子どもへのコミュニケーション評価と目標設定」についての基本的な考え方が説明され、その実際の方法が紹介されています。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 コミュニケーション支援の基礎(支援の基礎
  • 支援者の在り方-インリアル・アプローチに学ぶ
  • ことばに含まれるもの-伝達手段と子どもの意図)
  • 第2章 コミュニケーション発達の理解(ことばを話すまで(前言語期)に学ぶこと
  • ことばの獲得を促すためのやり取り-フォーマット
  • ことばの世界に入るまで(言語獲得期)に学ぶこと)
  • 第3章 準備と練習(映像記録の撮り方
  • コミュニケーション・サインの読み取り
  • やり取りの記述-やり取り場面分析シートの作成
  • 準備する資料)
  • 第4章 コミュニケーション評価と目標設定(評価と目標設定の手続き
  • 評価と目標設定のためのシート)
  • 附録 重度障害児のコミュニケーション発達評価シート(重度障害児のコミュニケーション発達評価シート
  • 活用例 要求が伝わらないとすぐに怒ってしまったC君)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 障害の重い子どものコミュニケーション評価と目標設定
著作者等 坂口 しおり
書名ヨミ ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ コミュニケーション ヒョウカ ト モクヒョウ セッテイ
シリーズ名 コミュニケーション発達支援シリーズ : communication & education
出版元 ジアース教育新社
刊行年月 2006.8
ページ数 92p
大きさ 26cm
ISBN 4921124620
NCID BA78612279
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21183300
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想