徹底して子どもの側に立つ保育 : この子の今を大切に

清水玲子 著 ; ひばりの実践を研究する会 編

[目次]

  • 1 目の前の子どもの姿から保育を変えていく-五歳児クラスの二年間から学ぶ(一年間、年長組の保育を園内学習のテーマに
  • 恒例の年長最後の行事をとりやめるまで)
  • 2 実践しながら子どもの思いをつかみ手だてを見いだす-三歳児・二歳児クラスの子どもと保育者たち(子どもたちととことんあそび続けることで発見したこと
  • 悩みつつ揺れつつ子どものことを語り続ける)
  • 3 わかってもらえたと子ども自身が思えるまで-子どもたちの五年間の育ちと保育を記録から読みとる(卒園する頃の子どもたち
  • 一歳児クラス(ひよこぐみ)でしずかちゃんを気にする ほか)
  • 4 小宮山先生が学んだこと・小宮山先生を通して学んだこと(はじめて担任したあさみちゃんとの格闘
  • なぜ、年長の子どものことで学習会するの?私の保育に問題が? ほか)
  • 5 「子どもの側に立つことを徹底する」を深める(「子どもをわかろうとすることに徹する」とはどういうことか-観察者としてではなく、かかわるなかでわかろうとする実践者としての子ども理解
  • 「子どもの側に立つことを徹底すること」と「どこまで子どもの要求を受けとめていいのか?」という問いかけの違いを考える
  • 子どもをわかることから出発して、どこに向かうのか
  • 「徹底して子どもの側に立つ」保育を可能にする職場のあり方)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 徹底して子どもの側に立つ保育 : この子の今を大切に
著作者等 ひばりの実践を研究する会
清水 玲子
書名ヨミ テッテイシテ コドモ ノ ガワ ニ タツ ホイク : コノ コ ノ イマ オ タイセツ ニ
出版元 ひとなる書房
刊行年月 2006.8
ページ数 262p
大きさ 21cm
ISBN 4894640988
NCID BA78281229
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21199792
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想