|
徹底して子どもの側に立つ保育 : この子の今を大切に
清水玲子 著 ; ひばりの実践を研究する会 編
[目次]
- 1 目の前の子どもの姿から保育を変えていく-五歳児クラスの二年間から学ぶ(一年間、年長組の保育を園内学習のテーマに
- 恒例の年長最後の行事をとりやめるまで)
- 2 実践しながら子どもの思いをつかみ手だてを見いだす-三歳児・二歳児クラスの子どもと保育者たち(子どもたちととことんあそび続けることで発見したこと
- 悩みつつ揺れつつ子どものことを語り続ける)
- 3 わかってもらえたと子ども自身が思えるまで-子どもたちの五年間の育ちと保育を記録から読みとる(卒園する頃の子どもたち
- 一歳児クラス(ひよこぐみ)でしずかちゃんを気にする ほか)
- 4 小宮山先生が学んだこと・小宮山先生を通して学んだこと(はじめて担任したあさみちゃんとの格闘
- なぜ、年長の子どものことで学習会するの?私の保育に問題が? ほか)
- 5 「子どもの側に立つことを徹底する」を深める(「子どもをわかろうとすることに徹する」とはどういうことか-観察者としてではなく、かかわるなかでわかろうとする実践者としての子ども理解
- 「子どもの側に立つことを徹底すること」と「どこまで子どもの要求を受けとめていいのか?」という問いかけの違いを考える
- 子どもをわかることから出発して、どこに向かうのか
- 「徹底して子どもの側に立つ」保育を可能にする職場のあり方)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
徹底して子どもの側に立つ保育 : この子の今を大切に |
著作者等 |
ひばりの実践を研究する会
清水 玲子
|
書名ヨミ |
テッテイシテ コドモ ノ ガワ ニ タツ ホイク : コノ コ ノ イマ オ タイセツ ニ |
出版元 |
ひとなる書房 |
刊行年月 |
2006.8 |
ページ数 |
262p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4894640988
|
NCID |
BA78281229
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
21199792
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|