学力を変える総合学習

鬼沢真之, 佐藤隆 編著

学力低下論は総合学習批判としても表れたが、国際学力調査PISAから学ぶべきは、競争や数値によらない新時代の学びとしての総合学習の可能性の追求。オランダ・コスタリカ・フィンランドなど世界の学びの方向に着目しつつ、日本での意欲的実践を紹介。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 新しい時代の世界の学び(オランダ 個性を伸ばし共同性を育てる-オールタナティブ教育とともに発展した総合学習
  • コスタリカ 統合的価値観に基づく教育-「軍隊をすてた国」の平和文化教育
  • 韓国 「開かれた教育」と民主主義への課題-画一的統制を乗り越える教育現場の試み
  • エコロジカルな学びに向かって-ゲディスに学び、ゲディスを超える
  • フィンランド 「自己物語」を世界へつむぐ-物語のある学び(narrative learning)の探究)
  • 第2章 学校を変え地域とつなぐ学び(多様な学びのしかけとしての「総合」-観の形成を促す自由の森学園の教育
  • 学びの力は想像と創造の力-都市と地域とアートとお年寄り、世代をつなぐ総合の学力
  • ひとつのテーマを貫いて広がる学び-動物介在教育を行う障害児学級
  • 学社融合と総合学習 地域と協働してつくる総合学習-今を生きる力、明日を生きる力
  • 学社融合と総合学習 学び合いから生まれる地域デザイン-総合学習を支えるコーディネーター)
  • 第3章 総合学習を支えるまなざし(学びの質を高め学校を変える総合学習-「もの」探しから出発し、学びの共同体へ
  • 学びの意味を取りもどす場に-「総合的な学習の時間」を取材して)
  • 第4章 未来の人間を育てる総合学習
  • 第5章 学力を問う総合学習(「総合的な学習の時間」が意図していたもの-学校カリキュラムがもつべきバランスと調和
  • 子どもの「問い」と響き合う-生活綴方の精神を総合学習の思想に)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学力を変える総合学習
著作者等 佐藤 隆
鬼沢 真之
書名ヨミ ガクリョク オ カエル ソウゴウ ガクシュウ
シリーズ名 未来への学力と日本の教育 6
出版元 明石書店
刊行年月 2006.8
ページ数 333p
大きさ 21cm
ISBN 4750323837
NCID BA78136117
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21096821
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

著作名 著作者名
「総合的な学習の時間」が意図していたもの : 学校カリキュラムがもつべきバランスと調和 奈須正裕
ひとつのテーマを貫いて広がる学び : 動物介在教育を行う障害児学級 渡辺克哉
エコロジカルな学びに向かって : ゲディスに学び、ゲディスを超える 安藤聡彦
オランダ : 個性を伸ばし共同性を育てる : オールタナティブ教育とともに発展した総合学習 リヒテルズ直子
コスタリカ : 統合的価値観に基づく教育 : 「軍隊をすてた国」の平和文化教育 足立力也
フィンランド : <自己物語>を世界へつむぐ : 物語のある (ナラティブな) 学び (narrative learning) の探求 庄井良信
地域と協働してつくる総合学習 : 今を生きる力、明日を生きる力 越田幸洋
多様な学びのしかけとしての「総合」 : 観の形成を促す自由の森学園の教育 鬼沢 真之
子どもの「問い」と響き合う : 生活綴方の精神を総合学習の思想に 佐藤 隆
学びの力は想像と創造の力 : 都市と地域とアートとお年寄り、世代をつなぐ総合の学力 佐藤広也
学びの意味を取りもどす場に : 「総合的な学習の時間」を取材して 松本由佳
学びの質を高め学校を変える総合学習 : 「もの」探しから出発し、学びの共同体へ 千葉保
学び合いから生まれる地域デザイン : 総合学習を支えるコーディネーター 藤尾智子
未来の人間を育てる総合学習 小山内美江子
韓国 : 「開かれた教育」と民主主義への課題 : 画一的統制を乗り越える教育現場の試み 石坂浩一
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想