紛争後の教育再建 : 開発援助としての教育支援

世界銀行 著 ; 村上美智子 訳

紛争後の社会再建のためには、ミレニアム開発目標のひとつである「万人のための教育」が実現されるべきである。本書では、『戦乱下の開発政策』(2004年)の続編として、紛争と教育の関係を整理した上で、紛争後の教育再建・改革を達成するための政策提言を試み、開発援助としての教育支援のあり方を論じる。巻末に世界銀行職員による、アフガニスタンからの現地レポートを掲載。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 序論
  • 第2章 紛争、貧困、および教育
  • 第3章 紛争が教育に与える影響
  • 第4章 暫定的な教訓
  • 第5章 成功が見込まれる制度再建の方向性
  • 第6章 軽視された問題
  • 第7章 世界銀行の役割
  • 第8章 結び
  • 補遺 アフガニスタンでの教育支援活動

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 紛争後の教育再建 : 開発援助としての教育支援
著作者等 World Bank
世界銀行
村上 美智子
世銀
国際復興開発銀行
IBRD
書名ヨミ フンソウゴ ノ キョウイク サイケン : カイハツ エンジョ ト シテノ キョウイク シエン
書名別名 Reshaping the future
出版元 シュプリンガー・フェアラーク東京
刊行年月 2005.10
ページ数 22, 162p
大きさ 21cm
ISBN 4431711732
NCID BA74126472
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全国書誌番号
20910444
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
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