消費経済理論

石橋春男 編著

消費者の生活を豊かにするためにこそ「経済学」は存在する。人々の暮らしへの視点を底辺に据え、消費経済社会の変化への新たな視座から動脈経済・静脈経済を縦横に分析・総合した消費経済学の体系化に挑戦する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 消費経済学と消費者問題-ミクロ的各論からの脱却、総論としての消費経済学の体系化
  • 第2章 動学的な最適消費の理論
  • 第3章 消費者行動のマクロ分析-産業連関分析による消費者行動の経済効果
  • 第4章 生産者としての家計-雇用市場の分析
  • 第5章 有効需要としての消費需要の変動とマクロ経済
  • 第6章 マイナス成長経済と消費行動
  • 第7章 消費者の環境意識と消費者行動
  • 第8章 消費者行動と環境問題
  • 第9章 生活経済保障としての公的医療保険と年金保険の新展開
  • 第10章 新:人生設計に関する理論構造
  • 第11章 消費経済のパラダイム再考-豊かさの新次元を開くために

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 消費経済理論
著作者等 水谷 允一
石橋 春男
書名ヨミ ショウヒ ケイザイ リロン
シリーズ名 消費経済学体系 1
出版元 慶應義塾大学出版会
刊行年月 2005.10
ページ数 247p
大きさ 22cm
ISBN 4766412117
NCID BA73906691
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全国書誌番号
21029275
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言語 日本語
出版国 日本

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