|
中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習
児玉康弘 著
[目次]
- 本研究の意義と方法
- 第1部 中等歴史教育における開かれた解釈学習(解釈教授による閉ざされた歴史認識形成
- 開かれた解釈学習による自主的・自立的歴史観形成
- 歴史教育における開かれた解釈学習の類型)
- 第2部 解釈批判学習の教育内容開発(解釈批判学習の教育内容開発の理論と方法
- 人物の評価をめぐる学習
- 事件の評価をめぐる学習
- 政策の評価をめぐる学習
- 地域の評価をめぐる学習
- 社会変動の評価をめぐる学習)
- 第3部 批判的解釈学習の教育内容開発(批判的解釈学習の教育内容開発の理論と方法
- 二項一選択型政策決定の学習
- 二項一選択型政策決定の反省の学習
- 二項妥協型政策合意の失敗の学習
- 二項試行錯誤型政策変更の学習
- 多項一選択型政策決定の学習
- 批判的解釈学習の成果と課題)
- 開かれた解釈学習の成果と課題
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習 |
著作者等 |
児玉 康弘
|
書名ヨミ |
チュウトウ レキシ キョウイク ナイヨウ カイハツ ケンキュウ : ヒラカレタ カイシャク ガクシュウ |
出版元 |
風間書房 |
刊行年月 |
2005.10 |
ページ数 |
525p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4759915214
|
NCID |
BA73855149
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
20900422
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|