中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習

児玉康弘 著

[目次]

  • 本研究の意義と方法
  • 第1部 中等歴史教育における開かれた解釈学習(解釈教授による閉ざされた歴史認識形成
  • 開かれた解釈学習による自主的・自立的歴史観形成
  • 歴史教育における開かれた解釈学習の類型)
  • 第2部 解釈批判学習の教育内容開発(解釈批判学習の教育内容開発の理論と方法
  • 人物の評価をめぐる学習
  • 事件の評価をめぐる学習
  • 政策の評価をめぐる学習
  • 地域の評価をめぐる学習
  • 社会変動の評価をめぐる学習)
  • 第3部 批判的解釈学習の教育内容開発(批判的解釈学習の教育内容開発の理論と方法
  • 二項一選択型政策決定の学習
  • 二項一選択型政策決定の反省の学習
  • 二項妥協型政策合意の失敗の学習
  • 二項試行錯誤型政策変更の学習
  • 多項一選択型政策決定の学習
  • 批判的解釈学習の成果と課題)
  • 開かれた解釈学習の成果と課題

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習
著作者等 児玉 康弘
書名ヨミ チュウトウ レキシ キョウイク ナイヨウ カイハツ ケンキュウ : ヒラカレタ カイシャク ガクシュウ
出版元 風間書房
刊行年月 2005.10
ページ数 525p
大きさ 22cm
ISBN 4759915214
NCID BA73855149
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20900422
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想