アメリカ流通業「新ビジネスモデル」戦略事例 : 起業・業態戦略・IT戦略から「街づくり」までの最新レポート

波形克彦 著

IT先進国のアメリカでは、IT時代の変化がわが国より早く始まっている。しかし最先端を行くIT化が実用化されている一方では、効率化、低コスト化に逆行するようなコミュニケーション、サービスが見直されてきている。特に流通・サービス業ではIT化に十分対応する一方では、価格競争から品質競争、サービス競争を強化して、消費者志向の変化に対応している。アメリカの流通業界では、特に2000年代に入ってからこの傾向が強くなっている。本書はこうした視点に立った、21世紀に入ってからのアメリカの流通業動向である。それも日本の新聞、雑誌にも載るような大手流通業ばかりではなく、ローカルで、ウォルマートにも負けず頑張っている中小流通業の事例を多く取り上げた。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 オリジナリティで収益アップの専門店(サイズの組み合わせでNo.1を目指す紳士服店「ジョス・A.バンク」
  • 4種類のブランド戦略で高収益の紳士靴チェーン「ジュネスコ・リテール」 ほか)
  • 第2章 品揃え・サービスで元気印の中小スーパー・ドラッグ(SMは価格競争から品揃え・サービス競争に転換
  • NB商品はウォルマートと同値で勝負する「ボブズ・マーケット」 ほか)
  • 第3章 IT活用で優位に立つ流通・サービス業(アメリカはIT費用を、利益を生む投資と考える
  • セルフ・レジの導入でコストダウンの「クローガー」 ほか)
  • 第4章 IT活用で活性化した商店街・ショッピングセンター(ストリート・ライトショーで活性化した商店街「フリーモント・ストリート」
  • デンマーク村の伝統を守り続けて勝ち残った「ソルバング」 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 アメリカ流通業「新ビジネスモデル」戦略事例 : 起業・業態戦略・IT戦略から「街づくり」までの最新レポート
著作者等 波形 克彦
書名ヨミ アメリカ リュウツウギョウ シン ビジネス モデル センリャク ジレイ : キギョウ ギョウタイ センリャク IT センリャク カラ マチズクリ マデノ サイシン レポート
出版元 経林書房
刊行年月 2005.7
ページ数 202p
大きさ 21cm
ISBN 4767311632
NCID BA72831495
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20830863
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想