教育心理学の新しいかたち

鹿毛雅治 編著

[目次]

  • 序論(教育心理学の新しいかたち-研究としての実践)
  • 第1部 実践の主体となる(ミニスクールとしての学習塾
  • 大学を地域の学習リソースに-研究者が企画・実施する実践型アプローチ
  • スクールカウンセラーという立場から学校教育にかかわる-外部の人間が教育実践に加わる意義と難しさ)
  • 第2部 実践をともに創る(学校/学級文化の生成と学習-学校機能の分析
  • 学校現場と臨床心理学のコラボレーションを目指して-学級風土コンサルテーションの試みから
  • 実践研究をめぐって僕の周囲でこの12年間に起こったこと)
  • 第3部 実践を探究する(実践を領る-「実践に向かう研究」のために
  • 活動と物語-教育実践の事例研究を通して
  • 実践研究における理論の探究-実践の改善プロセスにおける研究とは)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 教育心理学の新しいかたち
著作者等 鹿毛 雅治
書名ヨミ キョウイク シンリガク ノ アタラシイ カタチ
シリーズ名 心理学の新しいかたち / 下山晴彦 企画・編集 第7巻
出版元 誠信書房
刊行年月 2005.2
ページ数 256p
大きさ 22cm
ISBN 4414301580
NCID BA71046810
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20751790
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想