|
教育心理学の新しいかたち
鹿毛雅治 編著
[目次]
- 序論(教育心理学の新しいかたち-研究としての実践)
- 第1部 実践の主体となる(ミニスクールとしての学習塾
- 大学を地域の学習リソースに-研究者が企画・実施する実践型アプローチ
- スクールカウンセラーという立場から学校教育にかかわる-外部の人間が教育実践に加わる意義と難しさ)
- 第2部 実践をともに創る(学校/学級文化の生成と学習-学校機能の分析
- 学校現場と臨床心理学のコラボレーションを目指して-学級風土コンサルテーションの試みから
- 実践研究をめぐって僕の周囲でこの12年間に起こったこと)
- 第3部 実践を探究する(実践を領る-「実践に向かう研究」のために
- 活動と物語-教育実践の事例研究を通して
- 実践研究における理論の探究-実践の改善プロセスにおける研究とは)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
教育心理学の新しいかたち |
著作者等 |
鹿毛 雅治
|
書名ヨミ |
キョウイク シンリガク ノ アタラシイ カタチ |
シリーズ名 |
心理学の新しいかたち / 下山晴彦 企画・編集 第7巻
|
出版元 |
誠信書房 |
刊行年月 |
2005.2 |
ページ数 |
256p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4414301580
|
NCID |
BA71046810
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
20751790
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|