子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン

江川ビン成 著

問いかけの繰り返しと積み重ねで考える習慣を身に付けさせる。柔軟かつ独創的な問題解決力をつける新しい創造性教育。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 考えるのはこれだけでよいだろうか(拡張)
  • 絞り込んでみよう(焦点化)
  • 考える視点を変えてみては(観点変更)
  • 逆に考えてみよう(逆発想)
  • 分けてみてはどうだろうか(分類・分解)
  • 分け直してみる(再分類・再編成)
  • ここになにかを加えてみては(加減)
  • なにとなにを結びつけたらよいだろうか(結合)
  • どこを変えたらいいだろう(変換)
  • 実際にやりながら考えてみよう(具象化)〔ほか〕

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
著作者等 江川 玟成
江川 〓成
書名ヨミ コドモ ノ ソウゾウテキ シコウリョク オ ソダテル : 16 ノ ハツモン パターン
出版元 金子書房
刊行年月 2005.2
ページ数 232p
大きさ 19cm
ISBN 4760823204
NCID BA70550702
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20733313
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想