いじめがあったら、こうしよう : アメリカに見るいじめ対策教育

原田健男 著

アメリカの子どもたちがいじめで自殺しないのはなぜか?アメリカの教育現場を取材したジャーナリストが提言。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 アメリカのいじめ問題とその対策(その実態
  • いじめを解決するシステム
  • 子どもを自立させるため、強くさせるための教育)
  • 2 受験が戦争とならないアメリカ(入試のないアメリカ・塾に行かないアメリカの子ども
  • 能力別でも差別の起きないガイダンスシステム)
  • 3 開かれた教育システム(夜のPTSOミーティング
  • 選挙で選ばれる教育委員・生徒代表もオブザーバーで参加
  • 自由に学校を選択できるシステム)
  • 4 ランチはカフェテリアで
  • 5 日本にどう生かすか(硬直化した日本の学校教育
  • 学校をどう変えるか
  • 社会をどう変えるか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 いじめがあったら、こうしよう : アメリカに見るいじめ対策教育
著作者等 原田 健男
書名ヨミ イジメ ガ アッタラ コウシヨウ : アメリカ ニ ミル イジメ タイサク キョウイク
出版元 新風舎
刊行年月 2004.12
ページ数 125p
大きさ 19cm
ISBN 4797454423
NCID BA70513400
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20721494
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想