現代日本企業の経営学

田代義範 編著

日本企業はこれまで、独自の成長戦略・手法をもって世界市場に大きく影響を与えてきたが、1990年代以降、立ち向かうべき環境の激変に伴い、さまざまな壁に突き当たっている。これまでの経営戦略の転換はもちろん、企業倫理までを含めた大きな転換点にある今、本書では主要分野別に核心的課題を取り上げ多角的に検証し、課題克服への新たな方向を研究する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • グローバル化と企業-具体的に把握するために
  • 経営理念-普遍的な精神的価値を求めて
  • 経営戦略-企業成長と競争優位の論理
  • 経営組織-内部統合と外部適応のバランスを求めて
  • 財務管理-資本の調達と運用
  • 労務管理-新たな展開と経営労務論の方法
  • 労使関係管理-双方向的な問題解決の枠組み
  • 人材育成-高等教育機関における社会人再教育の課題
  • 生産管理-コスト削減を目指す効率的なものつくりの方法
  • マーケティング-消費者購買行動の変化とマーケティング戦略
  • 管理会計-基本的特質と予算管理
  • コーポレート・ガバナンス-ガバナンス機能の主体を求めて
  • 経営倫理-今、求められているもの

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 現代日本企業の経営学
著作者等 田代 義範
書名ヨミ ゲンダイ ニホン キギョウ ノ ケイエイガク
シリーズ名 Minerva現代経営学叢書 25
出版元 ミネルヴァ書房
刊行年月 2004.6
ページ数 269p
大きさ 22cm
ISBN 4623040240
NCID BA6748304X
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全国書誌番号
20621787
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言語 日本語
出版国 日本
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