マーケティング・リサーチの実際

近藤光雄, 小田宜夫 著

マーケティング・リサーチは、新製品開発やブランド育成戦略の策定といった、マーケティング活動で必要な課題を解決するための手段である。調査手法の種類とそれぞれの特徴、リサーチを進めるプロセスなど、実務で必要な基礎知識と勘どころを、豊富な経験をもつ実務家がくわしく解説。コンセプト開発、CS(顧客満足)戦略など4つの活用事例をもちいて、リサーチ課題の整理から調査の設計、調査結果の分析までのプロセスを具体的に紹介する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 マーケティング・リサーチは課題解決の手段です(マーケティングは市場創造のための活動
  • 顧客満足と企業利益の創造をめざす ほか)
  • 2 知っておきたい調査手法の種類と特徴(おもな調査手法-定量調査と定性調査
  • 定量調査の特徴-「量的な検証」を主目的とした調査方法 ほか)
  • 3 マーケティング・リサーチを進める手順(リサーチ課題を整理する
  • 調査の全体像を把握する ほか)
  • 4 リサーチ課題にどのようにアプローチするか(開発プロセス・育成プロセスでのリサーチ課題
  • 商品・サービス開発戦略とリサーチ-事例1・チーズ市場におけるコンセプト開発のための調査 ほか)
  • 5 リサーチをとりまく環境(マーケティング・リサーチと法規制
  • リサーチ業界の自主規制 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 マーケティング・リサーチの実際
著作者等 小田 宜夫
近藤 光雄
書名ヨミ マーケティング リサーチ ノ ジッサイ
シリーズ名 日経文庫
出版元 日本経済新聞社
刊行年月 2004.4
ページ数 195p
大きさ 18cm
ISBN 4532110092
NCID BA66702895
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20586999
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想