希望としての学力 : 豊かなことばと表現が学力の土台

村山士郎 著

文科省・学力調査の結果分析などから見えてきた学力の質をあらためて検討し、数々の実践記録をもとに子ども・青年たちが希望にあふれた学びを手にする道を提起する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 学びに向かう子どもたちの可能性(嫌な思いを解き放ち、学ぶ意欲を引き出す
  • 一人の子どもが学力に挑むとき)
  • 2 日本の子どもの学力はどうなっているか(文科省学力調査の「テスト問題」とその結果
  • 日本の子どもの読解力は本当に上々なのか ほか)
  • 3 豊かなことばと表現がたしかな学力を育てる(学力低下の基底にことばの変容
  • ことばの中に豊かな感情と生活体験を ほか)
  • 4 大学で学ぶことは楽しい(大学の教育に課せられた課題とは
  • 共に学ぶ学生へのメッセージ ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 希望としての学力 : 豊かなことばと表現が学力の土台
著作者等 村山 士郎
書名ヨミ キボウ トシテ ノ ガクリョク : ユタカナ コトバ ト ヒョウゲン ガ ガクリョク ノ ドダイ
出版元 桐書房
刊行年月 2003.12
ページ数 221p
大きさ 21cm
ISBN 4876476292
NCID BA64769829
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20661699
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想