|
思春期の発達的特性と音楽教育
日本学校音楽教育実践学会 編
[目次]
- 序章 音楽教育のテーマとしての思春期(思春期の発達的特性と音楽教育
- 思春期の発達的特性に根拠をおく行動学習)
- 第1章 思春期の音楽教育を考えるための視点(小学校高学年児の発達的特性と音楽授業づくり
- 中学生の発達的特性と音楽授業づくり ほか)
- 第2章 自分自身を見つける音楽学習-自分を解放させる指導の工夫と教材選択(心を解放させる和太鼓
- 昔の人々の心情に共感する人形浄瑠璃「傾城阿波の鳴門」の鑑賞 ほか)
- 第3章 仲間とのつながりを感じる音楽学習-コミュニケーションを成立させる指導の工夫と教材選択(思春期の仮面性と器楽アンサンブル
- 創作における自己表現と協調性 ほか)
- 第4章 社会につながる音楽学習-今を生きる生活感情に即した指導の工夫と教材選択(知的探究を軸とする「山田耕筰の歌曲」の学習
- 地域の人たちとつながりをもった音楽づくり ほか)
- 終章
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
思春期の発達的特性と音楽教育 |
著作者等 |
日本学校音楽教育実践学会
|
書名ヨミ |
シシュンキ ノ ハッタツテキ トクセイ ト オンガク キョウイク |
シリーズ名 |
学校音楽教育実践シリーズ 5
|
出版元 |
音楽之友社 |
刊行年月 |
2003.8 |
ページ数 |
166p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4276311357
|
NCID |
BA63908613
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
20475032
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|