思春期の発達的特性と音楽教育

日本学校音楽教育実践学会 編

[目次]

  • 序章 音楽教育のテーマとしての思春期(思春期の発達的特性と音楽教育
  • 思春期の発達的特性に根拠をおく行動学習)
  • 第1章 思春期の音楽教育を考えるための視点(小学校高学年児の発達的特性と音楽授業づくり
  • 中学生の発達的特性と音楽授業づくり ほか)
  • 第2章 自分自身を見つける音楽学習-自分を解放させる指導の工夫と教材選択(心を解放させる和太鼓
  • 昔の人々の心情に共感する人形浄瑠璃「傾城阿波の鳴門」の鑑賞 ほか)
  • 第3章 仲間とのつながりを感じる音楽学習-コミュニケーションを成立させる指導の工夫と教材選択(思春期の仮面性と器楽アンサンブル
  • 創作における自己表現と協調性 ほか)
  • 第4章 社会につながる音楽学習-今を生きる生活感情に即した指導の工夫と教材選択(知的探究を軸とする「山田耕筰の歌曲」の学習
  • 地域の人たちとつながりをもった音楽づくり ほか)
  • 終章

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 思春期の発達的特性と音楽教育
著作者等 日本学校音楽教育実践学会
書名ヨミ シシュンキ ノ ハッタツテキ トクセイ ト オンガク キョウイク
シリーズ名 学校音楽教育実践シリーズ 5
出版元 音楽之友社
刊行年月 2003.8
ページ数 166p
大きさ 21cm
ISBN 4276311357
NCID BA63908613
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20475032
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
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