特別支援教育と障害児教育

清水貞夫 著

LD、ADHD、高機能自閉症の子どもたちを、新たな教育対象とする「特別支援教育」への転換が打ち出された。しかし、制度上の保障もなく問題点も多い。「特別支援教育」が、子ども一人ひとりに対する適切な教育を保障するための方策と課題を提起。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 21世紀の障害児教育改革の課題
  • 第2章 LD等に対する教育的対応のあり方-文部省・調査研究協力者会議「最終報告」をめぐって
  • 第3章 「特別なニーズ教育」と「21世紀の特殊教育の在り方について(最終報告)」
  • 第4章 新しい就学基準と就学指導の体制-政令一四八号と新「通知」
  • 第5章 特別支援教育から特別なニーズ教育へ-「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」を読む
  • 第6章 子どもから、家族や家庭に視点を転換した施策の必要性-学童期の障害児ケアの問題
  • 第7章 インクルージョンと障害児教育の改革
  • 第8章 養護学校を地域に結びつける課題

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 特別支援教育と障害児教育
著作者等 清水 貞夫
書名ヨミ トクベツ シエン キョウイク ト ショウガイジ キョウイク
出版元 クリエイツかもがわ : かもがわ出版
刊行年月 2003.7
ページ数 190p
大きさ 21cm
ISBN 4902244004
NCID BA62730709
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20443736
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想