臨床教育学の体系と展開

新堀通也 編著

本研究は萌芽的段階にある臨床教育学の沿革と現状を、広く各種資料を収集、分析することによって明らかにするとともに、臨床教育学についての関係者の認識の差、さらに今後の課題などを包括的に調査、研究したものである。その成果を公開することは、この学問分野についての認識を高めるとともに、今後の在り方を検討するための基礎資料を提供するであろう。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 臨床教育学の概念の成立-わが国における展開と系譜(臨床教育学の展開-その制度化と本研究の目的
  • 臨床教育学の代表的定義 ほか)
  • 第2章 臨床教育学の内容-大学・大学院におけるカリキュラムの分析(臨床教育学のカリキュラム
  • 臨床教育のカリキュラム ほか)
  • 第3章 臨床教育学の周知度と期待-中学校長と大学院修了生へのアンケート調査から(中学校長へのアンケート調査
  • 大学院修了生へのアンケート調査)
  • 第4章 臨床教育学のイメージ(研究者の臨床教育学観
  • 「臨床」の概念、「臨床教育学」と「臨床心理学」の関係 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 臨床教育学の体系と展開
著作者等 新堀 通也
書名ヨミ リンショウ キョウイクガク ノ タイケイ ト テンカイ
出版元 多賀
刊行年月 2002.11
ページ数 363p
大きさ 22cm
ISBN 4811563816
NCID BA6017067X
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全国書誌番号
20357805
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言語 日本語
出版国 日本
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