認知心理学者新しい学びを語る

森敏昭 編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会 著

新教育課程で掲げられた教育目標「自ら学び考える力」その新しい「学び」を支援するために、気鋭の心理学者が熱く語る。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 21世紀の学びを創る(21世紀の学びの意味を問う
  • 学びが躍動するフィールド ほか)
  • 第2部 知の発達を支援する(歴史の学びで何が培われるのか-パラフレーズとメタディスコース
  • 意味の理解を深める算数教育 ほか)
  • 第3部 自分づくりを支援する(「経験を語る」ことと子どもの自己
  • 「思いやる心」と自分づくり ほか)
  • 第4部 開かれた学びを支援する(学びを開く話し合い学習への提言-授業実践の現場から
  • 学びを支援する教室談話の編成 ほか)
  • 第5部 情報化社会の学びを考える(インターネット情報検索とメタ認知-情報化社会に生きる力を育成するために
  • 幼児期のコンピュータ利用から見えてくるもの-コンピュータ利用における三つの対立点 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 認知心理学者新しい学びを語る
著作者等 21世紀の認知心理学を創る会
森 敏昭
書名ヨミ ニンチ シンリガクシャ アタラシイ マナビ オ カタル
出版元 北大路書房
刊行年月 2002.9
ページ数 253p
大きさ 21cm
ISBN 476282271X
NCID BA58773967
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20326240
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想