「援助」する学校へ : 学びの援助活動としての教育実践

渡辺弘, 森田希一 著

本書は、今日こそ教育に対する根本的な発想の転換が必要であると考えている著者が、教育を人々の生涯にわたる学びの「援助」活動という視点から、現代の学校教育を「援助」という関心からまとめた実践篇である。「善く生きようとしている」子どもたちにとってかけがえのない場である学校のパラダイム転換を目指す学生、現任者はもとより、一般の方々への書。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 問題化する現代の学校
  • わが国の近代学校の展開と限界
  • 限界を克服する視点(「学び」とその「援助」
  • 映画『学校』『学校II』が示唆するもの)
  • 「学び」の「援助」をめざした学校改革-現代のさまざまな実践例
  • 学校を「学び」の「援助」の場とするために

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 「援助」する学校へ : 学びの援助活動としての教育実践
著作者等 森田 希一
渡辺 弘
書名ヨミ エンジョスル ガッコウ エ : マナビ ノ エンジョ カツドウ ト シテノ キョウイク ジッセン
出版元 川島書店
刊行年月 2001.3
ページ数 188p
大きさ 21cm
ISBN 4761007346
NCID BA53246181
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20178223
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想