新製品のマーケティング

中村博 著

POSシステムによる流通の現場における商品管理が進み、過去の膨大なデータをいかに活用できるかが、メーカーの新商品の投入の成否に重要な影響を与えている。本書は主にパッケージ・グッズ商品の市場導入に焦点をあて、市場反応データ(POSデータや顧客の購買履歴データ)の分析を通じて成功する新製品の特性を明らかにするものである。特に新商品のタイプ別成功率においては、ライン拡張、先発ブランドの優位性が高いことを指摘し、独自の新製品需要予測モデルを提示している。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 新製品の成功率
  • 第2章 新製品のタイプとその成果
  • 第3章 先発ブランドの優位性
  • 第4章 新製品の採用基準
  • 第5章 トライアル購買とセールス・プロモーション
  • 第6章 リピート購買と参照価格
  • 第7章 新製品の需要予測
  • 第8章 価格差効果によるマーケット・シェアの防御-プライベート・ブランドへの対応
  • 第9章 製品追加による防御の戦略

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 新製品のマーケティング
著作者等 中村 博
書名ヨミ シンセイヒン ノ マーケティング
出版元 中央経済社
刊行年月 2001.7
ページ数 176p
大きさ 22cm
ISBN 4502358835
NCID BA52631019
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全国書誌番号
20186706
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言語 日本語
出版国 日本
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