変容するメディアとニュース報道 : テレビニュースの社会心理学

萩原滋 編著

テレビにおけるニュース報道は、どのような社会的影響力を持つのか。どのように受け取られ、利用されているのか。報道の歴史をたどりながら、インターネット時代のニュース報道の意味を問う。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 ニュースメデイアの変容と制作過程(ニュースメディアの変遷-「テレビ報道」小史
  • ニュースの制作過程に影響する要因)
  • 第2部 テレビのメディア特性と報道内容(ニュースメディアとしてのテレビの特性
  • ニュース番組の内容と形式-娯楽化傾向の検証と番組の類型化
  • テレビにおける選挙報道-1999年東京都知事選挙を事例として)
  • 第3部 ニュースの受容過程と効果(ニュースの情報提示形態と認知的効果
  • ニュース報道の機能分析
  • ニュース番組の娯楽化傾向に対する認識と評価
  • ニュースメディアの利用状況と信頼度評価)
  • 第4部 新たなニュースメディアの展開(インターネットと情報行動-既存ニュースメディアへ及ぼす影響)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 変容するメディアとニュース報道 : テレビニュースの社会心理学
著作者等 横山 滋
萩原 滋
川端 美樹
李 光鎬
福田 充
斉藤 慎一
書名ヨミ ヘンヨウスル メディア ト ニュース ホウドウ : テレビ ニュース ノ シャカイ シンリガク
出版元 丸善
刊行年月 2001.2
ページ数 294p
大きさ 21cm
ISBN 4621048627
NCID BA51179753
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20162335
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想