看護ふれあい学講座 : 具体例で学ぶコミュニケーション訓練

近藤千恵 監修 ; 中井喜美子 執筆

患者さんとコミュニケーションがとれなくて悩んでいるとしたら、「患者が心を閉ざす12の対応パターン」に当てはまる行動をしていませんか?コミュニケーションを円滑にしているつもりでも、患者さんのために自分を犠牲にしたり、「患者の心の声」を切り捨ててはいませんか?この本には、看護者も患者さんも無理なく、心のキャッチボールをする具体的なたくさんの方法が提案されています。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • なぜ看護者になろうと思ったか
  • 看護者の神話、期待、役割演技
  • 行動の四角形
  • コミュニケーションをはばむ対応のパターン
  • 能動的な聞き方
  • 心の声を引き出す能動的な聞き方の効果
  • 心の声を引き出す能動的な聞き方の例
  • 出産、誕生時のかかわり
  • 感情は一過性のもの
  • 患者のインフォームド・チョイスを援助する
  • 聞き方によって相手の対応が変化する
  • 人生の所有権を侵さない
  • 能動的な聞き方を正しく行うには
  • 率直な自己表現とは
  • 問題なし領域で患者に送る「わたしメッセージ」
  • 非受容領域では、「対決のわたしメッセージ」
  • 環境を改善する
  • 勝者も敗者もない第三法で対立を解決する
  • 患者同士の対立をどう解決するか
  • 価値観の対立をどう解くか

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 看護ふれあい学講座 : 具体例で学ぶコミュニケーション訓練
著作者等 中井 喜美子
近藤 千恵
書名ヨミ カンゴ フレアイガク コウザ : グタイレイ デ マナブ コミュニケーション クンレン
出版元 照林社
刊行年月 2001.1
ページ数 319p
大きさ 19cm
ISBN 4796520430
NCID BA50425264
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全国書誌番号
20209957
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言語 日本語
出版国 日本
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