英語教育のアクション・リサーチ

ジャック・C.リチャーズ, チャールズ・ロックハート 著 ; 新里眞男 訳

アクション・リサーチとは、教師が自分の授業を省察して、そこにある問題点を特定し、その問題点を解決するための指導計画を立て、その計画に則って新たな実践を行い、再度その授業を振り返り、新たな課題を見出し、その解決へと向かうという授業研究法である。本書は実例を交えながら、その方法についてわかりやすく解説する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序 授業過程の探究を通した教員研修
  • 第1章 授業を通した指導研究アプローチ
  • 第2章 教師の信条を探る
  • 第3章 学習者に焦点を当てる
  • 第4章 教師の意思決定
  • 第5章 教師の役割
  • 第6章 言語授業の構造
  • 第7章 第2言語教室におけるインタラクション
  • 第8章 言語学習活動の本質
  • 第9章 教室での言語使用

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 英語教育のアクション・リサーチ
著作者等 Lockhart, Charles
Richards, Jack C
Richards, Jack C.
新里 真男
ロックハート チャールズ
リチャーズ ジャック・C.
書名ヨミ エイゴ キョウイク ノ アクション リサーチ
書名別名 Reflective teaching in second language classrooms
出版元 研究社
刊行年月 2000.8
ページ数 238p
大きさ 21cm
ISBN 432741056X
NCID BA47897356
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20098456
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想