|
知識獲得の過程 : 科学的概念の獲得と教育
中島伸子 著
[目次]
- 目次 / p1
- 序章
- 序-1 はじめに / p1
- 序-2 知識獲得研究の問題点 / p5
- 序-3 科学的概念の定義 / p12
- 序-4 科学的概念の獲得過程 / p16
- 序-5 本研究の要約と扱われるべき問題点 / p31
- 序-6 本研究で用いる研究方略 / p33
- 第1章【研究1】科学的概念,日常的概念,日常経験の関係の変化の過程
- 1-1 問題と目的 / p34
- 1-2 方法 / p38
- 1-3 結果 / p44
- 1-4 考察 / p54
- 第2章 【研究2】科学的概念,日常的概念,日常経験の関係の変化の過程-説明枠組みの移行と日常経験の統合の関係-
- 2-1 問題と目的 / p58
- 2-2 方法 / p60
- 2-3 結果 / p65
- 2-4 考察 / p68
- 第3章 【研究3】科学的概念の枠組みの中への日常経験の統合-個別的原理の獲得から一般的原理の獲得ヘ-
- 3-1 問題と目的 / p70
- 3-2 方法 / p74
- 3-3 結果 / p84
- 3-4 考察 / p94
- 第4章【研究4】科学的概念,日常的概念,落下についての日常経験の関係の変化の過程
- 4-1 問題と目的 / p96
- 4-2 方法 / p97
- 4-3 結果 / p100
- 4-4 考察 / p106
- 第5章 【研究5】科学的概念の獲得を促す教育的働きかけ
- 5-1 問題と目的 / p109
- 5-2 方法 / p113
- 5-3 結果 / p125
- 5-4 考察 / p129
- 第6章【研究6】一般的原理の構築の条件-理論節約性信念の及ぼす影響-
- 6-1 問題と目的 / p132
- 6-2 方法 / p137
- 6-3 結果 / p147
- 6-4 考察 / p155
- 第7章 総括的討論
- 7-1 本研究の知見の総括 / p160
- 7-2 科学的概念の獲得過程 / p172
- 7-3 日常経験の捉え直しを促す教育的働きかけ / p180
- 7-4 今後の課題 / p183
- 第8章 【補足的研究】社会的相互作用におけるやりとりを促す要因-コンピュータ使用が共同の創作活動におけるやりとりに及ぼす影響-
- 8-1 問題と目的 / p191
- 8-2 方法 / p197
- 8-3 結果 / p202
- 8-4 考察 / p221
- 引用文献 / p226
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
知識獲得の過程 : 科学的概念の獲得と教育 |
著作者等 |
中島 伸子
|
書名ヨミ |
チシキ カクトク ノ カテイ : カガクテキ ガイネン ノ カクトク ト キョウイク |
出版元 |
風間書房 |
刊行年月 |
2000.3 |
ページ数 |
204p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4759911987
|
NCID |
BA45910861
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
20050133
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|