学習障害 : 発達的・精神医学的・教育的アプローチ

齋藤久子 監修 ; 石川道子, 杉山登志郎, 辻井正次 編著

国際的な医学診断基準にのっとった、日本ではじめての学習障害の本。小児科医・児童精神科医・臨床心理士の協力によって実現した学習障害のための臨床・研究プロジェクト-その成果をまとめる。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 学習障害の歴史と動向(学習障害の歴史的展望
  • 教育行政的観点における学習障害概念についての検討)
  • 第2章 学習障害の診断(学習障害の精神医学的位置付け
  • 小児精神神経学的位置付け
  • 心理検査学的位置付け ほか)
  • 第3章 学習障害児のかかえる問題(情緒的問題の合併
  • 自己評価の問題
  • 学習障害の子どもをもつ両親のかかえる問題 ほか)
  • 第4章 治療教育(診断から治療教育へ
  • 治療教育への導入とプログラムの作成
  • 個別治療教育の実際 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学習障害 : 発達的・精神医学的・教育的アプローチ
著作者等 今枝 正行
堀 美和子
大村 豊
宮原 資英
杉山 登志郎
永田 雅子
河村 雄一
石井 卓
石川 道子
若子 理恵
行廣 隆次
辻井 正次
齋藤 久子
今橋 寿代
堀部 修一
山田 理恵
杉浦 龍代
森下 秀子
永井 幸代
舟橋 吉美
斎藤 久子
書名ヨミ ガクシュウ ショウガイ : ハッタツテキ セイシン イガクテキ キョウイクテキ アプローチ
出版元 ブレーン
刊行年月 2000.2
ページ数 275p
大きさ 21cm
ISBN 489242644X
NCID BA45897821
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20074904
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想