経営学への扉 : フレッシュマンのためのガイドブック

明治大学経営学研究会 編

経営学のテキストは、ケース(事例研究)をふんだんに盛り込んだ「ケース・ブック」や、専門課程学生向けのテキストを読みやすくした「ベーシック・ブック」などがある。それぞれの良さはありますが、教える立場、学ぶ立場、双方から見て、いずれも「帯に短したすきに長し」という感は否めない。やはり、ケースと基礎的あるいは理論的内容のバランスがとれたテキストが必要で、本書は最適の書となっている。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 経営学をどのように学ぶか
  • 人間の、人間による人間のための経営-経営学の生成と展開
  • ダイムラー・クライスラーを支配するのは誰か?-コーポレート・ガバナンス
  • 松下幸之助の経営哲学-経営理念
  • 企業集団とは何か-企業集団論
  • アサヒビールの挑戦-経営戦略論
  • ソニーのカンパニー制-経営組織論
  • GM・サターンの事業革新-経営心理学
  • 三井・花王・NECの人事制度-日本的経営論
  • 年俸制ってな〜に-賃金管理論〔ほか〕

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 経営学への扉 : フレッシュマンのためのガイドブック
著作者等 明治大学経営学研究会
書名ヨミ ケイエイガク エノ トビラ : フレッシュマン ノ タメノ ガイドブック
出版元 白桃書房
刊行年月 1999.5
版表示 初版第2刷
ページ数 290p
大きさ 21cm
ISBN 4561151206
NCID BA41693488
BA44670580
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
99090943
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想