|
教育目的論
稲富栄次郎 著
[目次]
- 目次
- 第一章 教育の課題性
- 一、 教育の意義 / p1
- 二、 教育上の楽観主義と悲観主義 / p15
- 三、 素質の課題性 / p25
- 四、 還境の課題性 / p33
- 第二章 調和的発展
- 一、 教育目的の可変性と不変性 / p51
- 二、 部分的陶冶と全的陶冶 / p61
- 三、 ギリシャのパイデイア / p76
- 四、 ギリシャ的理念の歴史的意義 / p85
- 第三章 人間の形成と個人国家及び社会
- 一、 個人主義と教育 / p101
- 二、 絶対主義と人間教育 / p119
- 三、 社会主義とヒューマニズム / p139
- 四、 社会契約説とヒューマニズム / p153
- 第四章 教育と文化共同社会
- 一、 文化財による人間の完成 / p178
- 二、 国家と人類世界 / p200
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
この本を:
|
件が連想されています
|