観光人類学の戦略

橋本和也 著

バリ、ハワイ、フィジー…世界各地で繰り広げられる観光は、なぜこれほどまでに人をひきつけるのか。観光独自の問題とはなにかを考察し、観光研究のための新たな戦略を模索する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 イントロダクション
  • 第2章 観光の特徴-戦略的定義
  • 第3章 「聖なる旅」と観光
  • 第4章 祝宴と観光-ホストとゲスト
  • 第5章 文化観光と民族問題
  • 第6章 「観光文化」と真正性
  • 第7章 観光開発の鏡としてのハワイ
  • 第8章 イメージの奪還の試み
  • 終章 楽園から環境へ

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 観光人類学の戦略
著作者等 橋本 和也
書名ヨミ カンコウ ジンルイガク ノ センリャク : ブンカ ノ ウリカタ ウラレカタ
書名別名 文化の売り方・売られ方
シリーズ名 Sekaishiso seminar
出版元 世界思想社
刊行年月 1999.4
ページ数 320p
大きさ 19cm
ISBN 4790707539
NCID BA40873837
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
99098221
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想